「MASTER キートン」「ハンサムウーマン」の誘拐交渉

「MASTER キートン」(作:勝鹿 北星/画:浦沢 直樹)と「ハンサムウーマン」(画:鎌田 洋次/脚本:プランダ村)の特に似ている回の 1 つ目は、誘拐交渉です。

  • 誘拐交渉
    • 「MASTER キートン」の「交渉人のルール」「身代金のルール」
      • ヤザワ・エレクトリックカンパニー常務兼工場長のの滝田 修二が、英国カーディフで誘拐される
      • 地元警察とロンドン警視庁(スコットランド・ヤード)の軋轢
      • ダグラス警視「今時の誘拐犯は、警察に通報されることぐらい計算ずみですよ」
      • 誘拐交渉人に拒否反応を示すコスナー警視をダグラス警視がなだめる
      • キートン「(犯人は)絶対に職業意識を持つ犯罪者です」
      • 修二の父親「身代金の何割をもらうんだね」
      • 滝田夫人が求めた生存証明「私達の結婚記念日は?」
      • 滝田夫人「もういい!!あの人は、死んだのよ!!」
      • キートンは、人質が解放されたことを確認した後、人質には会わずに姿を消す
    • 「ハンサムウーマン」の「憎悪のバランス」「正義のバランス」「真実のバランス」「容疑者のバランス」
      • 小学生の朋美が、東京で誘拐され、ニューヨークで身代金を要求される
      • サム「今どきの誘拐犯が、警察の介入を計算しないはずがありません」
      • 朋美の父親が求めた生存証明「クラスで一番仲のいい友達は?」
      • サム「犯人は営利目的のプロだわ」
      • 日本の警察とニューヨークの警察の軋轢
      • 西条警部「身代金の何パーセントを受けとるんだ」
      • 誘拐交渉人に拒否反応を示す西条警部をトリアーノ刑事がなだめる
      • 朋美の父親「孫は……死んだんだなッ!そうだ、そうに違いない!!」
      • サムは、人質が解放されたことを確認した後、人質には会わずに姿を消す
    • 類似度 A

2 つ目は、「MASTER キートン」「ハンサムウーマン」の教会での攻防です。